出産記録

f:id:marimama0211:20180131170023j:plain

今日は入院して4日目



お昼にお祝い膳が出ました! 
ここのご飯はどれもうんまい😍



お刺身とかもう食べていいんですね。
チョコレートケーキもでた。
昨日は牛乳も出た!

(全部なるべくなら食べない方がいいと思ってた)
ネットには赤身のヤツはあんまり食べない方がいいとか、
チョコレートも少量がよいとか色々書いてあったら、
病院でも出すんだ!って思った


何ごとも程度が大切なんだな。

やっと怯えずにお刺身が食べれる嬉しさよ。




でもまだまだアルコールは禁止!!
頑張ろう、禁酒、頑張ろう、私!


あと、乳製品も程度を考えて食べます。
でもちょっとだけでも食べれる嬉しさ!
うひひ😁






それはそうと忘れないうちに出産記録を


私の場合。
流れ的には


☆1月26日
AM7時頃
チョロっとしたおしるしらしき赤褐色の血液がでた

午後3時頃再度おしるし
午前中よりもう少しでた為病院へ
「全然開いてないですし、予定通りだと思いますね」
すごすご帰る


☆1月27日
AM1時頃
生理痛のような痛みが朝まで続く
1時間おきくらいに来てあんまり寝れてない
前駆陣痛だったんだな〜


朝一病院受診するも
「まだ指一本分しか子宮口開いてないね
まだまだだね、予定通り2週間後くらいだね」と言われすごすご帰る
今思うと、初産だけどそんなかかるわけ無いやん!と思う笑
だって、おしるし来てるし、痛いし。
コレがあと2週間とか無理だと思う。


☆1月28日
AM1時頃
昨日よりも痛い陣痛で目が覚める
陣痛アプリで陣痛測定
開始
f:id:marimama0211:20180131171638p:plain
こんな感じで6時くらいまで。
この時に陣痛を逃すため、
尾てい骨の下をグーっと押したり、仰向けになって拳を尾てい骨の下辺り当ててたら楽になった。なぜ

6時頃
30分ほど仮眠(気失ってた?笑)



8時半頃
座る事の出来ない痛さに涙目になり
旦那に病院に連れて行ってくれと懇願


8時45分過ぎ
病院到着

診察

「子宮口が4センチになってるね〜
よし、入院!
今日の昼過ぎか、夕方には生まれるね〜」

着替えたり、毛剃ってもらったり


旦那と両親に報告
旦那ここで試験のため離脱
(どうしても立ち会い希望では無かったし、まだ生まれないとふんで試験に向かってもらいました。受験料6000円払ってるし。私も受けるつもりだったんだけどドタキャンしました。)



9時半頃
私、そのまま病室ではなく分娩台へ
助産師さんに再度子宮口見てもらう
「もう9センチまで開いてますね〜、もうすぐ生まれますよ〜」




マジ?!




助産師さん達、バタバタとしだす

先生4センチって言ってなかった?
とかもう呼ぼうかとか

慌ててる感、少し伝わる


そこからはあれよあれよと


頑張っていきむ、いきむ、いきむ!
便をする感じで


恥も何もあったものじゃありません

でも産まねばならぬ!!!





9時54分
2965㌘の男の子出産



分娩台に乗ってから30分程で出産。




これ、安産は安産だろうけど。
前駆陣痛に耐えてる時間もあったから




辛かった!!!!笑




産むときの痛さよりも、
陣痛が痛かった!!!!!!




少し切ったけど、そんな痛み感じず。
その後の縫う為の麻酔とか、消毒のが痛かったよ。



いきむ時も本能のまま助産師さんの指導?の元いきみました。

そのおかげですぐ産まれたのかな。
いきむのが出来ない人もいるって言ってたから。

皆から経産婦みたいなお産でしたよ。
とか、早かったですね。
とかいきむの上手ですねって言ってもらえて嬉しかった😁


私の場合、人より身長高くて、 
骨盤も大きいからかもしれないけど。
こんな体に産んでくれた両親に感謝!




そんな出産でした。
出産て本当色々あって何1つ同じものはないっていうけど本当ですね。
産科医、助産師って本当に素敵なお仕事だと思う。








今日はスーパーブルーブラッドムーン

https://rocketnews24.com/2018/01/31/1013504/



f:id:marimama0211:20180131214818j:plain

今日もどこかで新しい命が産まれてるんだろうな。




With love one can live even without happiness.
人間には愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって、結構生きていけるものである
ロシアの小説家/ドストエフスキー