子育ては田舎ですべきか?都会ですべきか?

昨日寝れずにずーっと考えてました

 

 

私の状況は少し特殊でして

今は地元の田舎に住んで夫と息子の3人で暮らしてますが

元々は関西で働いてまして別居婚してました

(夫は地元の人)

 

なので、仕事復帰を考えると

タイミングみて、夫も一緒に関西に行く事になります

 

 

ただ田舎で育児してると

何て子育てしやすい環境なんだと思うわけです

 

 

近くにおばあちゃんおじいちゃんがいて支援があって(実両親)

田舎だかは空気はキレイで、ごちゃごちゃしてないし

車移動だから、お出かけのストレスないし

今どきネットで買えないものないから物欲も満たされるし

お受験戦争なんて大学までないし  

 

 

多分ここで暮らして行けば

キレイな心の子が育つんだろうなと

田舎育ちの私は思います

 

 

ただここでは強い意志がないと世界で戦える人になれない

 

 

こういった子育てしやすい環境を捨ててまで都会に出ようとするのはやはり

 

 

子供に多くの経験を得る機会を与えたいから

 

 

もちろん田舎で力をつけてきた人もいます

錦織圭選手何て田舎でテニスしてて目をつけられたんだから、別に都会にでる必要なんて無いのかもしれない

 

 

だけど、面白い人や、面白いモノはやはり都会に集まるもの

 

 

色んな人が多い分

ストレスも多いだろうけど

 

 

色んなものに触れて

自分で幸せを見つけていける人になってほしいから、私は都会での子育てを選びたい

 

 

その為にも田舎でしか経験出来なかった事を少しでもカバー出来るようにしていきたい

 

 

自然には沢山触れさせてあげたいし

お母さんお父さんだけの狭いコミュニティーではなく、色んな大人子供と関われるようにしたい

 

 

今では田舎でも都会の人と同じ情報量を得られるけど 

都会でも田舎のような暮らしは出来ると思う

 

 

 

後悔のない人生を歩みたい