生後78日目つまり生後2ヶ月




チビ助がこの世に産まれてから78日が過ぎました。

 

初めての予防接種も終わり

 

特に大きな出来事もなくスクスクと育ってます。

 

 

予防接種の任意ロタワクチンを受けるにあたり考えてた事を記録として残しておこうと思います。

 

 

受けるべきかどうか悩んだあげく

結果受けました。

副作用とかの心配もあったのだけど

お医者の家系の友達に聞いてみたり

ネットで情報収集したりして決めました。

 

 

子供が産まれてネットでの情報収集が多くなり

信憑性の有無などネットをどれだけ信用すべきかとても悩みます。

 

だから、私は

誰が発信している内容か?

データがあれば出典は?

サイトの規模は?

などを参考にネット上の情報をみています

 

 

今回ロタワクチンを受けるのに

参考にしたサイトは富山の個人病院のサイト

http://nakayama-kids.com/vaccine_about09.html

 

WHOでも推奨されている

海外ではすでに認可されてる

などを参考にしました

 

また私が行った小児科の先生は

ロタウイルスを防ぐというよりは

脳症を防ぐために打つと言っていました

全てのワクチンは脳症を防ぐ為とも

 

今回のロタワクチンは副作用が出ることがあるものの、早めに受けていれば発症しにくいため、値段は高めのワクチンですが受けました(13000円/1回)

 

小さい子供は全て受け身

親が積極的に情報を得て

なるべく正しい行動をとっていこうとする事はとても大切だと思う

 

 

がんばる母ちゃん!!